Month: May 2014

QGIS導入編・活用編

5月24・25日にQGISの講習会を無事終えることが出来ました。土日にもかかわらず遠くからご参加頂いた方々もおられ、スタッフ一同、皆様にお会いできたこと、とても嬉しく思いました。 24日の導入編は、主にGISの解析を始める準備を参加者が自分で進められるようになることを目的としており、GISのコンセプト、QGISの基本機能、ベクタデータの取り扱い、空間参照系、などを学んだ後、簡単な地図を作成しました。 25 日の活用編は、24日の基礎を前提に、ラスタデータの取り扱い、様々なプラグインの紹介、プロパティの設定、コンポーザーによる地図の作成、GISデータ の解析などを、参加者がツキノワグマの生息状況を報告する担当官になったという想定で作成したプロジェクトにそって学んでいただきました。 ご参加頂いた皆様とは、これからも私達の講習会サポートメーリングリストにご参加頂くことを通してつながり、様々な疑問にお応えしていければと考えております。ご参加どうもありがとうございました。 また、今回ご参加いただけなかった皆様、どうぞこれからも面白いGIS講習会を準備していきますので、よろしくお願いいたします。 文責: 今木

Posted in 講習会

第1回 PSS懇談会

5月23日の夕方に、PSSの初めての公式行事として、「PSS懇談会」を開催いたしました。これまでPSSのそれぞれのメンバーが主にお世話に なってきた方々に声掛けをして集まっていただきました。1週間前の告知にもかかわらず多くの方々にご参加いただき、とても楽しい会とすることが出来まし た。 まずはじめに代表の今木が会社設立の意図と経緯について話をし、その後、奥秋、八十島と自己紹介をした後、4月に仲間に加わった山手が 測量計画に関するプレゼンテーションをしました。古今書院の原様の乾杯で食べたり、飲んだりしながらのリラックスした集まりで、来て頂いた方々同士も大い に交流していただけた様子でした。私達はその後2次会まで行きましたが、次の日、QGISの講習会ということで早めに切り上げた次第です。 私達の会社は、始まったばかりの会社ですが、すでに皆様の温かいご支援をいただけているのだな、と実感できる良いイベントだったのではないかと思います。次回はもっと事前に準備をし、より多くの方々に来ていただけるようにしたいと思います。 金曜日の夕方に集まって頂いた皆様、本当にどうもありがとうございました。また、今回来られなかった、また、私達の準備不足で声をかけられなかった皆様、ぜひ次の機会を作りますので、今後共私達を温かい目で見守って下さい。 文責: 今木

Posted in お知らせ

フェースブックページを作成!

会社のフェースブックページを作成しました。皆さんとのコミュニケーションをより良くするため活用して聞きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 https://www.facebook.com/pacificspatial  

Posted in Uncategorized

2014年5月GIS講習会開催!

PSSでは、2014年5月23日から一連のGIS講習会イベントを東京で行います。今回は、PSSの新しい仲間となった、月の杜工房でもおなじみの山手さんがPSSのメンバーとしてデビューするイベントを皮切りに、6月1日まで、講習会を開きます。6月23日のイベントは、夕方9時から9時まで、軽くご飯を食べながら山手さんに最近のオープンソースGISに関する話をしていただきます。参加は無料ですので、皆さん是非いらっしゃって下さい。 イベント予定: 5月23日 (18:00~21:00) 山手さんデビューイベント (詳細は近日中にお知らせします) 5月24日 (9:30~17:00) オープンソースGISで自然環境解析 -QGIS導入編- 5月25日 (9:30~17:00) オープンソースGISで自然環境解析 -QGIS活用編- 5月31日 (9:30~17:00) パイソンでGIS -ArcGISジオプロセッシング編- 6月1日 (9:30~17:00) オープンソースGISで自然環境解析 -PostGIS編- 山手さんを囲んだ楽しいGIS談義は、東京都内某所で行います。近々会場をアナウンスしますが、参加費無料で食べ物までついてくる楽しいイベントですので、みなさんのお顔を会場で見れることを楽しみにしております。GIS講習会は、全て東京の錦糸町にある東京環境工科専門学校で行います。こちらは有料です。 講習会の内容に関する詳しい情報は、以下のページをご覧ください。 講習会の案内ページ 講習会への申し込みは、以下のリンクをクリックして表示される、フォームに必要事項を記入して行ってください。 講習会申込みのフォームへ進む それではみなさん、当日お会いできることをスタッフ一同楽しみにしております。

Posted in プロジェクト, 講習会